妊娠・子育て

【妊婦生活/陣クス】初期.中期.後期.臨月の時期別!安産のためにしてたこと!使ってよかったもの!

ダーリンがブラジル人の"Y"

Bom dia!

2023 年、クリスマス前に第一子が元気に産まれてきてくれました^^出産前は、快適な妊婦生活とまではいきませんでしたが私なりに安産祈願として行動したことをまとめてみました◎

妊娠発覚し、これからの生活にワクワクと不安いっぱいの方や妊娠中にどうやって過ごそうか悩んでいる方など妊婦におすすめのグッズや妊娠後期、臨月の安産ジンクス[陣クス]も書いています!

誰かの参考になると幸いです♩

妊娠初期

初めての出来事に戸惑いながらも妊娠継続に大切な時期なので体を温めることを第一に考えて過ごしていました。それにしても、お腹はまだ出てこないはずなのに、なんだかふっくらして見えたり、日に日につわりの症状が変わってしまい、とにかくしんどかったです。

食べられない、吐くこともない、でもとにかくしんどくて動けなくて横になっていた私の妊娠初期症状。どんなサイトを調べても「〇〇つわり」には当てはまらず、とにかく胃腸炎とインフルエンザと全身筋肉痛が同時にやってきたようなしんどさでした・・

つわりのない人をどれほど羨ましく思えたか><

正直、妊婦健診のエコーで我が子を感じる以外に、お腹の存在を可愛いと思えず、毎日のように泣いていました。本当に心が落ち着かず、不安定でした。。。憧れのキラキラなマタニティライフとは程遠い毎日・・・

妊娠初期にしていたこと

★体を温める

★モコモコ靴下をはく

★体を締め付けないこと

★匂いのない洗剤に変更した

★オーガニック紅茶で落ち着く

「しんどかった」に尽きますが、とにかくできることだけはしていました。

身体を温めることはもちろんのこと、つわりで今まで履いていたズボンが全て苦しくなりました。お腹がおおきくなっても使えるスパッツは必ずいるもの!お金を惜しまずに買ってよかったものNo1です!

また、急に匂いで吐き気がすることがありました。もう洗剤や柔軟剤はさよなら。活躍した洗濯マグちゃんは下記リンクにも載せているので、妊娠したお友達や奥さんのためにプレゼントをお探しであればぜひ!!

初期に活躍したもの

✔︎つわり期の匂いつわり対策に!


✔︎つわりで締め付けを緩和するために!


✔︎体を温めたり、いつでも横になれるように!


✔︎オーガニック紅茶 ノンカフェインで気持ちを落ち着かせる


妊娠中期

日によって動けない日もありますが、だいぶ元気に過ごせる日が増えた妊娠中期。夫の後押しもあり、なるべく動ける日は体を動かすように意識しました。

また、妊娠中はなるべく気持ちを落ち着かせたり、ストレスフリーな生活をしていきたいと思い自分のリラックス方法は何だろうと考えた結果、私はもともとYOGAが好きで毎日YOGAをしていたり、紅茶をのんでお菓子を食べることが好きだと再認識!

自分の好きなことをしていくうちに、やっとお腹の子が可愛いと思えてきました。マタニティブックのおかげで気持ちを落ち着かせることができました。

中期にしていたこと

★毎朝マタニティヨガ

★週一で仕事通勤[30分]

★履きやすく歩きやすい靴でお出かけ

★マタニティに関する本を読んだ

5ヶ月でかなりお腹が出ていて、「お腹大きいね」と言われるたびにどんな場所でも号泣していた私。安定期に入ったとはいえ、心はずっと不安定なままでした。

それでも、ずっと家に引きこもるわけにもいかず、リモートワークをしつつ週1回は30分ほどの通勤で出勤していました!以前はいていたヒールの靴はもう使うことはなく今まで縁がなかった靴を購入し、愛用することになりました。

また、マタニティブックをプレゼントされ読んでみると、すごく心に響きました。初期はマイナスな気持ちばかりでしたが、この本を読んでから随分前向きな思考になっていったのを覚えています。もし友達が妊娠して気分が落ち込んでいたら私はこの本をプレゼントするだろうな・・・

そういえば、ある日突然夫が買ってきた、胎児の心音を聞ける機械!家で赤ちゃんの心音を聞いたり、蹴ってくる羊水の音がすごくって二人で聞くのが楽しかったな。

中期に活躍したもの

✔︎履きやすい靴!エアマックスココ!※産後も活躍中


✔︎マタニティブック:世界一幸せなお産をしよう!


✔︎お腹に話しかける


妊娠後期

妊娠して、毎日の体調の変化がしんどくて「永遠に苦しい妊婦期間が続くのか」と思えるほど毎日が長く、そして夜も寝れない。まともに生きている心地のしない妊婦生活も気がつけば後期にはいった。

見るからに大きいお腹は誰が見ても妊婦。憧れていた妊婦とは思いもしない、お腹の重みと苦しみとマイナートラブル。

後期にしていたこと

★腹帯&腹巻きでお腹を温める

★前向きなお産を調べイメトレ

★赤ちゃんに常に話しかける/生まれて欲しい日を唱える。

重たくなるお腹を少しでも楽にという思いで腹帯付きの腹巻きを毎日つけてみる。特に効果はわからないけど、お腹が冷えたことはなかったので、多分使っていたのが良かったと思う!

妊娠中期に急に出産の恐怖が消えて前向きになったので、出産レポートを見たり、前向きなお産を調べてみました。知らない人の出産動画、とっても感動して泣くことも多々。見まくった結果思ったのは「みんな出産は同じじゃない」ということ。結局はみんなそれぞれだから、あとは自分がどれだけ赤ちゃんに会いたい気持ちを持って頑張るかが重要なのかなと思いました。そのおかげでやっとお腹に話しかける習慣ができて、大きくなるお腹も愛おしく思えてきました^^遅。その中でもminmiさんの出産法は何度もみました!

家でお仕事をしている夫ですが、臨月に出張があったので、どうしてもその日だけは産まれてほしくなくて、毎日「この日はダメだよ〜この週だと嬉しいな〜」と唱えていました。←結果としては夫も立ち会える日に産まれてきてくれました!

後期に活躍したもの

✔︎腹巻


✔︎痛くない奇跡の出産法 YouTube

臨月

長く感じた妊婦生活もラストスパート!と思いきや、私的にはこの臨月がすっごく長く感じた一ヶ月。仕事も無事に産休に入り、毎日時間があったもののマイナートラブルがひどく、すごくしんどかったです。

産む覚悟もしっかりとできて、赤ちゃんも2000g、そして次は2500gとしっかりお腹の中でも成長してくれていて嬉しい!!そんな毎日。早く赤ちゃんに会いたくて「陣クス」とやらを試しました!効果はあったのかわかりませんが結果として初産で40w1dで産まれてくれました。

臨月にしていたこと

★ラズベリーリーフティを毎日のむ

★天気がいい日はお散歩3000~5000歩

★スクワット。

★三陰交のツボをマッサージ

★毎日お風呂に浸かる。

全く信じていなかった「ラズベリーリーフティ」は臨月ではなく正期産38wに入ってから飲み始めました!味は普通に美味しい!子宮収縮の効果があるらしく、陣クスということもありますが実質的に効果がありそうと思って続けました^^陣痛が来た日ももちろん飲んでいました♩普段からオーガニック紅茶しか飲まないので、オーガニックのラズベリーリーフティを選びました!

健診に行くたび先生に歩いてね〜と言われすぎて、、恥骨が痛すぎて歩きたくなかったのですが夫に駆り出され毎日いやいや3000歩を目処に歩いていました。ちなみに妊娠してから自転車と車の運転はしなくなったので、徒歩でスーパーや薬局などは歩いていました。もちろん半泣きで・・・←恥骨が痛すぎてw

臨月が11月〜12月だったので寒かったこともあり、しっかりお風呂に毎日浸かりました^^その際にエプソムソルトを使っていました!エプソムソルトは硫酸マグネシウムで、心から体を温めてくれるそうです♩エプソムソルト入りのお風呂で三陰交を押してマッサージしながら、赤ちゃんに毎日「出てきてね〜」と話しかけていました^^

臨月に活躍したもの

✔︎ラズベリーリーフティ


✔︎エプソムソルト


出産

しんどい妊娠期間を乗り越え、40w1dついに陣痛が来てくれて無事に出産することができました^^

何よりも「自分はスピード安産である」と心に誓って、スピード安産と書かれたレポートしか読まずイメージをして出産に臨みました!その結果、下記概要の通り本当にすごく安産でした!

イメージって大事だなぁと感じたので、もし、いつか二度目の経験があれば自分のレポートを読んで再度のスピード安産を目指したいです!!!

出産については別記事でじっくり書いているのでぜひみてみてください!

あわせて読みたい
【妊婦生活/陣クス】初期.中期.後期.臨月の時期別!安産のためにしてたこと!使ってよかったもの!
【妊婦生活/陣クス】初期.中期.後期.臨月の時期別!安産のためにしてたこと!使ってよかったもの!

★出産概要

・初産

・自然陣痛からの和痛分娩(硬膜外麻酔)

・個人クリニック

・10分間隔陣痛から7時間半

・病院ついてから5時間半の安産

・子宮口全開からの麻酔投与

・旦那立ち会い分娩

・バルーン処置

・点滴陣痛促進剤

・吸引分娩

・会陰切開、産道裂傷

やってよかったことまとめ

妊娠期間を通して、本当にしんどい毎日だったし、産後も1ヶ月は本当にしんどかったけど、何よりお子に会えた喜びと幸せな毎日を思うと、これも頑張って良かったと本当に思いました。

妊娠中は「何もしたくない」が大きかったですが、ある程度の運動も過度なストレスが掛かるくらいならしなくていいんじゃないかと思ったり、それ以上にお腹の子に声かけして愛情を伝える方が私はやって良かったと思うことの一つ。

周りに何を言われても自分の身体で育てている妊婦さん、すごい!

これから出産を控えている方がもし読んでくださっていれば、もう既に子育てというすごい大仕事をしているので、無理せず過ごしてください^^自分のリラックス法を思い出して毎日リラックスして過ごしてください!←私は紅茶を飲んだり、お風呂にゆっくりつかったりすることでした。

想像以上の可愛い赤ちゃんと無事に出会えますように♩

★やって良かったこと

・赤ちゃんへの声かけ

・ラズベリーリーフティを毎日飲んでリラックス

・エプソムソルトでお風呂に浸かる

最後まで読んでくださりありがとうございました^^

Y

Y
Y
vegan / 国際結婚
ブラジル人夫と国際結婚し、日々Veganのライフスタイルを取り入れているアラサー。
Veganのおすすめ商品、国際結婚についての出来事などを残して行きたいと思います。
- ブラジルポルトガル語勉強中 -
記事URLをコピーしました