国際恋愛

【和痛分娩/出産レポート②】陣痛〜出産までリアルレポ!立ち会い出産/硬膜外麻酔/スピード安産/初産5時間半!

ダーリンがブラジル人の"Y"

Bom dia!

この度、私ち夫婦の元に元気な赤ちゃんがやってきてくれました^^以前、妊活や安産のためにしたことについての記事も書いているのでよければ合わせて見てみてください♩

今回は出産レポート。

インスタグラムなどSNSではよく目にするものですがネット検索ではあまり出てこなかったので、誰かの参考になればという気持ちで載せてみます^^

前半は主に概要、後半はリアルな日時をメモした時系列レポートです♩

出産レポート①
【和痛分娩/出産レポート②】陣痛〜出産までリアルレポ!立ち会い出産/硬膜外麻酔/スピード安産/初産5時間半!
【和痛分娩/出産レポート②】陣痛〜出産までリアルレポ!立ち会い出産/硬膜外麻酔/スピード安産/初産5時間半!

私の出産-概要-

・初産

・自然陣痛からの和痛分娩(硬膜外麻酔)

・個人クリニック産婦人科

・10分間隔陣痛から7時間半、病院についてから5時間半のスピード安産

・子宮口全開からの麻酔投与

・旦那立ち会い分娩

・バルーン処置

・点滴陣痛促進剤

・吸引分娩

・会陰切開、産道裂傷

出産レポート①陣痛が来るまで

12/12 (火):計画入院日が決定

出産予定日前の妊婦健診!チケットが切れて実費でした。

予定日である 14日に入院し15日に誘発分娩しましょうと決定。やっと赤ちゃんに会える、辛い妊婦生活も終わりだと思い嬉しくなる♩

ただ、「子宮口まだそんなに開いてない。赤ちゃん下がってきており、赤ちゃんの向きはOk」「最後までしっかり動いて運動してね」と言われ、帰宅。

帰宅後もしっかりスクワットや安産体操を試す。

12/13 (水):破水!?

早朝4:30軽く破水した気がした。高位破水の可能性があるので二度寝してから病院へ><!

結果、検査しても破水してなかったので「予定通り明日入院で計画分娩しよう」と言われ、ホッと安心し家に帰る。

午後のお昼から広い公園で坂道歩いたり臨月にしてはハード目なお散歩。「明日入院、明後日には会えるね」とお腹に声をかけて心の準備もバッチリ!

12/14 (木):入院予定日がまさかの延期?

夜中はいつも通りの腰痛腹痛の前駆陣痛あり。そういえば、1ヶ月ほど前から前駆陣痛があったり治ったりしてました。

そして、朝、起きたらおしるし?ぽいものが。産後初めての出血に戸惑う。

お昼、夫がお家でコースランチを作ってくれ満足に食事した後 14:30入院準備をもって病院へ!ワクワクして向かった♩

ですが!まさかの!

「まだ子宮口が開いてない、思ったほど下がってない」と言われ入院予定だったにもかかわらず、NSTするも・・・「今日は帰ってまた来週入院にしよう」と言われ帰宅。

明日会えると思ってたのに!悲しくて号泣。かなり落ち込む。

出産レポート②陣痛がきた!

12/15(金):夜中に陣痛タイマー始動

会えると思っていた赤ちゃんにまだ会えない悲しさ。メンタル最悪な状態で夜を迎えました。

0:00~3:00ごろ、生理痛?なんか痛い。と思い

ダウンロードしていた陣痛タイマーを取り始めました。たまに寝て、痛くて起きるを繰り返し、陣痛間隔は10~20分、痛み継続時間は30秒程度起きる度にトイレに行きおしるしが出ていて、どんどん鮮血になってきた!

正直痛みは「なんとなく腰痛っぽい?」と思う程度で痛くはない。”違和感”程度でした。

12/15(金):朝方病院に行くことに

4:00~5:00痛みが7~8分間隔、痛みの継続時間は1分程度に!なんとなく痛みが増したように感じる。とはいえ、生理痛の痛みレベルで余裕^^病院に電話して、状況を伝えるとおしるしと陣痛共に確認必要なのでこの後来てねと言われ、旦那を起こす。

5:50病院到着 直接LDRへ向かいました内診で「子宮口2~3cm空いてる、入院伸びたのに、ここまで頑張ったね」と言われ、嬉しくなる。そのままNSTして前日より定期的な張りがあり入院することに。

6:30入院決定!!「今日、午前中には産むぞ」と心に誓う!

出産レポート③入院決定

12/15(金):バルーン挿入&硬膜外麻酔準備

7:00入院決定後まずは浣腸をされました。恥ずかしさはありましたが、”もう産むぞ”と覚悟を決めて恥じらいを捨てる私。その後、内診が大体終わり旦那LDR入ってきてもらう。「やっと赤ちゃんに会えるね」と二人で最後の夫婦時間をしっぽり感じる。

8:00 先生の内診のため旦那一度退出。朝ごはんを食べに病院を出てもらい私はバルーンを入れてもらうことに!痛みはほとんど感じないけど、何か挟まっているような不思議な感じ><

8:45 バルーン取りますね〜と言われ、そのまま内診。子宮口4-5cm もっと何時間もかかると思っていたので早くてびっくりしました!バルーンをとってから、息なり痛みましてくる。まだまだ耐えれるけど、陣痛中は息を吐くことに集中し会話ができない程度。

無痛の硬膜外麻酔の針を入れてもらうことに!助産師さん3人掛かりで背中を丸められる。これ以上無理!ってくらい海老?ダンゴムシ?のように丸まりました。背中に入れる針の痛みは特に点滴の針程度で余裕!^^その後は針が動かないように背中にデーブがちがちに止められ、ここから腰を摩ったりはできないとのこと!横に向いたりトイレは大丈夫でした^^

9:00 ご飯が出た。陣痛きていても1/3程度は食べれました^^いろんな出産レポートでも何時間かかるかわからないので”食べれるときに食べた方がいい”と書いていたので、頑張って食べました!子宮口はさっきと変わらず5cmくらいと言われる。(今何cmですか?と何度も聞きましたw)

9:30 旦那再度入ってもらう。何をしてもらうでもないけど、旦那が近くにいるだけで安心する。

12/15(金):陣痛の痛みが増してきた!

10:30 痛みが増してきて旦那にお尻押してもらう。もう笑えない、話せない。ついにきた、想像していた陣痛の痛み。><旦那は私を元気づけようと何か話しかけてくれるけど、全く頭に入ってこなくって何言ってるか分からず無視。ごめん笑もう、とにかく静かに呼吸だけ集中!

陣痛の収まっている合間は、意識が飛んでたのか?寝てたのか?謎の時間が何度もあった。夜中も陣痛タイマーしていたのでほとんど寝れてなくて疲れてたようです。。><

その後。内診旦那一旦退出してもらう。子宮口6cmくらい。「もういきみたいです、お尻押してください!旦那呼んでください」と言うと、「今から赤ちゃん出てきた時の準備するね、待ってね〜」と言われる。私は「そんなの後でいいから旦那を呼んで欲しい。おしり押して欲しいんですけど!!」の文字が頭の中グルグルするも会話の余裕なく呼吸に集中・・・wとにかくお尻から出てきそうでした。笑

12/15(金):LDRのベッドが分娩体制に急展開!

10:50頃、内診され何cmとか知らされる間もなく急に助産師さん達がどんどん増えてくる・・あれ、5~6人?さっきまで1人だったのに!と思いながらも私は「旦那は?旦那呼んでください」連呼!心の声:早く旦那きて〜寂しい!

助産師さんは「準備出来たら旦那さん呼ぶからねー!」と言ってLDRのベッドが分娩仕様に変わりびっくり。心の声:え、もう分娩なの?

内診中、破水。暖かい何かが出てきてびっくり!「破水しましたよね?」と聞き、うんうんとニコニコされる。笑。そういえば、いつ破水してもいいように臨月になってからの外出はタオルやナプキンを準備していましたが、いきむ直前まで破水しないなんて強い子宮だったのかしら・・・

そしてあれよあれよと尿出しますねと管を入れられ尿を出される感覚!いたみはなし。いきむ体制に変わり、いよいよか・・!と思う。ただ、早く旦那呼んでほしい!と頭の中がぐるぐる。。。。w

私の場合、とにかく旦那と過ごしたい気持ちが先走って痛みよりも何よりも旦那の姿を探していました!w

出産レポート④麻酔投入〜出産

12/15(金):硬膜外麻酔投入

11:00頃、麻酔やっといれてもらえることに!心の声:子宮口7~8cmかなあ、、?と思う(病院の方針でとくに初産は全開じゃないと麻酔入れない可能性が高いと言われてたけど、進みが良ければ8~9cmで麻酔入れるときもあると聞いていました。さっき5~6cmと言われてたのに展開が早すぎて状況わからず、今何cm?と頭ぐるぐる)

そして、旦那最登場〜。安心する!神様に見えたよ〜!

「よーし、いきもうか!」と言われ、予想では7〜8cmと思っていたので、もう子宮口全開なの?いいの?と困惑する。。聞きたいけど、会話する余裕なく呼吸に集中!><助産師さんの声に合わせ5~6回いきむ。

12/15(金):ついに誕生の瞬間。感動。

11:15 頃、先生登場!3回ほどいきむと「頭出てきたよー!」と言われる。もう5~6cmからの展開が早すぎて、ジェットコースターに乗っている気分。。会陰切られたの分かったけど痛みとか全くなし。

麻酔はゆっくり効いてきた!けど、張りやいきむタイミングは分かる程度!これぞ「和痛分娩」と実感し、落ち着いていきめるようになって感動と神秘的な時間を味わう。

途中頭挟まってたのはわかりとーっても違和感、、あとから知ったのですが、この時吸引分娩した様子。そして肩が出てきて回転しながらお子が出てきたーーー!!

「オギャーーーー!」

11:33、誕生。しっかり声出して泣いてくれて、すぐに私の胸元へ。小さな手で私の手をぎゅっと握ってくれました!号泣。「やっと逢えたね。頑張ったね。」と、赤ちゃんに伝えた。

12/15(金):出産後すぐの感想はまさかの・・・

赤ちゃんはその後色々と処置してもらうため助産師さんの元へ去ったときに旦那に感想を求められ出た言葉は

「はぁ〜スッキリした!」wと言ったそうです。まさかの私これを言った覚えはなくて数日後に聞いてびっくり。覚えてませんでした。w

その後旦那は赤ちゃんの入浴を見てもらう。私は会陰縫ってもらい胎盤を出してもらいました。麻酔のおかげか全く痛くなかったです^^

出間産後1時間までは旦那も一緒に居れるとのことで家族時間を過ごす。既に親バカのわたしたち。ベビーはさっき会ったばかりなのにもう愛おしい。

出産レポート⑤出産後

12/15(金):産後のトイレが恐怖

12:30 立ち会い&面会終わり、旦那帰る。。寂しい><と思いながらも、わたしはお腹すいて、ランチタイムをしました◎産後1時間の食欲はいかに・・・と思ってましたがほぼ完食!!!!笑

その後、恐れていたトイレ!助産師さんと共にトイレチェック。。。トイレットペーパー死ぬほど痛い。もう何より痛かったです。陣痛より痛かった。妊娠中もしんどいことたくさんあったけど、「産後もしんどさと共に生きていくんだね、私。」と覚悟する。

13:00赤ちゃんと本日さいごの30分過ごす。たった産後数時間なのに赤ちゃん既に浮腫が取れ始め、顔が変わってきた!じーっと眺めて話しかけてみる^^むにゃむにゃ動くのがかわいい。さっきまでお腹にいたと思うと不思議でした!!

基本、母子別室方針のクリニック。もっと一緒に居たいけど寝てなくて身体ボロボロだったので、今日はもう会えないのも仕方ないかと諦める。13:30ごろ赤ちゃんバイバイして入院部屋にいき、すこし2〜30分寝るも産後ハイなのか目が覚めてしまう><

15:00 デザートでフルーツが出てきて嬉しい。完食!臨月は苦しくてあまり食べれなかったので、何でも食べれる勢い!!その後、ひとりでトイレチャレンジするも激痛で悲しい・・いつまで痛みが続くのかと恐怖でした。※産後一ヶ月くらい痛かったです・・・・

のんびりしていると旦那が出産ムービー送ってくれて号泣。数時間前の自分の姿も、誰かの出産動画を見ている気分でした。そして涙が止まりませんでした。

17:30晩御飯!ぺろっと食べました!さっきフルーツ食べたのにまだまだ食べれそう!産後の食欲がすごい!お腹、いっぱいになれるまで食べれる幸せ。とっても嬉しい^^ただ、美味しいけど座って食べるのが苦痛・・・会陰切開がとっても痛かったです。

18:00~21:00旦那と電話。幸せな時間^^「それにしてもスピード出産やったな〜」「名前何にしようか〜」って話してたら、あっという間に時間が過ぎ去った♩

12/16(土):出産翌日の痛みがたまらない

1:00会陰切開のとこが痛すぎて目が覚め助産師さんにカロナールを貰って飲みました。キズのヒリヒリがたまらなく痛い・・・><カロナールを飲んでなんとか寝れる。

3:00また痛くて目が覚め、トイレして体制変えて寝る。どこ向いても痛い><

6:30目が覚める、少し寝れてスッキリ!産後のむくみを心配していましたが特に浮腫は出ませんでした^^

7:00採血、血圧測定。異常なし。

8:00内診傷口チェック!会陰につめてたガーゼ取ってもらった。ちょっとスッキリするもまだ座るのも痛い、歩くのも痛い・・・・いつになったら痛みが引くんだろう・・※約1ヶ月痛かったです・・・シャワーOK貰い、出産翌日からシャワー開始しました!

8:45授乳開始!久々に会う赤ちゃんは、自分の子?と不思議な感覚^^改めてこれからよろしくね♩と語りかけました!!

まとめ

産前は、全てが初めてのことで不安がいっぱいでした。でも陣痛から出産まで何よりも「呼吸」を意識していました。

私は痛みに弱いタイプだと思っていましたが呼吸の意識のおかげか正直、陣痛出産はあんまり痛くなかったです!産後の痛みの方がトラウマレベル・・・。

産後1ヶ月はいろんな痛みが取れず万全にはなりませんでしたが、それでも赤ちゃんがいる生活が幸せで、苦痛はゼロでした^^産後2ヶ月が経った今赤ちゃんも5時間前後寝てくれるので体力も戻ってきました!もう最初の1ヶ月の新生児期が懐かしいです^^

何より、出産を前向きに考えていたことや、陣痛がきたらこうする!など、イメージを強く持って心の準備ができていたのでスムーズな出産になったのかな?と思います!

お産は十人十色だと思いますが、誰かの参考になればと思い綴ってみました◎妊娠前、妊娠中に気をつけていたことも記事にしているので併せてみてみてください^^

Y

あわせて読みたい
【和痛分娩/出産レポート②】陣痛〜出産までリアルレポ!立ち会い出産/硬膜外麻酔/スピード安産/初産5時間半!
【和痛分娩/出産レポート②】陣痛〜出産までリアルレポ!立ち会い出産/硬膜外麻酔/スピード安産/初産5時間半!
あわせて読みたい
【和痛分娩/出産レポート②】陣痛〜出産までリアルレポ!立ち会い出産/硬膜外麻酔/スピード安産/初産5時間半!
【和痛分娩/出産レポート②】陣痛〜出産までリアルレポ!立ち会い出産/硬膜外麻酔/スピード安産/初産5時間半!

Y
Y
vegan / 国際結婚
ブラジル人夫と国際結婚し、日々Veganのライフスタイルを取り入れているアラサー。
Veganのおすすめ商品、国際結婚についての出来事などを残して行きたいと思います。
- ブラジルポルトガル語勉強中 -
記事URLをコピーしました